堺のトイレリフォームは、はつしばリフォームにお任せ




リフォームコラムをご覧いただきありがとうございます。

こちらのページでは堺でトイレリフォーム実績多数のはつしばリフォームが、

トイレをリフォームされたい方への基本的な知識から

実際に行ったリフォーム事例までお写真付きでご紹介します。


トイレリフォームで出来ること

トイレは毎日使う場所だからこそ、使いにくさに不満を感じると毎日ずっともやもやを抱えて過ごすことになってしまいます。

リフォームをご相談いただくお客様から伺った、トイレに関するお悩みランキングを第3位からご紹介します!

トイレのお困りごと第3位
便座に座った時のヒヤッを無くすリフォームがしたい!
温水洗浄機能の付いたトイレにリフォームしたい!

温水洗浄便座とは?ウォシュレットは何が違うの?

トイレのお困りごと第2位
節水トイレにリフォームして光熱費を節約したい!

温水洗浄便座とは?ウォシュレットは何が違うの?

トイレのお困りごと第1位
汚れや経年劣化で古くなったトイレをリフォームして新しくしたい!

温水洗浄便座とは?ウォシュレットは何が違うの?

お住まいを建てられた際に設置し20年・30年ほど同じトイレを使用されている場合や、中古住宅・マンションを購入して水回りのリフォームをされたいお客様の実際のリフォーム現場では、ご予算と相談されながら2位の節水トイレ・3位の温水洗浄の機能の付いたトイレにリフォームされる場合がほとんどです。

長く使用される場所だからこそ、せっかくリフォームするならよくあるお悩みがないトイレに交換されるのがおすすめです!

  • ・和式トイレを洋式トイレにリフォームしたい
  • ・手洗い場をおしゃれにしたい
  • ・床や壁紙(クロス)もおしゃれにしたい
  • ・手すりを付けて入りやすく出やすいトイレに
  • ・今のトイレを活かして暖房便座に交換したい
  • ・トイレに収納が無いので収納棚を設置したい


このような、ランキング以外の細かなお悩みにも対応可能ですので、諦める前にぜひ一度弊社にご相談くださいませ!


温水洗浄便座とは?ウォシュレットは何が違うの?

トイレで温かい便座にされたい場合、よく「ウォシュレットにリフォームしたい」というご依頼をいただくのです。

しかし、実はウォシュレット」はTOTOの登録商標なのです。

温かい便座でよくあるものの正式名称は温水洗浄便座です。

この温水洗浄便座はtotoさんだけではなく各メーカーさんによって呼び名が異なりますが、

基本的には温かい便座になる機能・お湯で洗浄する機能が付いたトイレと認識いただければと思います。

温水洗浄便座の呼び名

toto ・・・ ウォシュレット
INAX(リクシル) ・・・ シャワートイレ
Panasonic ・・・ ビューテイートワレ
東芝 ・・・ クリーンウォッシュ

この温水洗浄便座は、便座だけのタイプとトイレ本体として便器やタンクに温水洗浄機能が内蔵された一体型のタイプがあります。

また、温水を作る機能も瞬間式と貯湯式の2種類があります。


貯湯式

トイレ本体のタンク内で温水を溜めておき、使用する際に噴出します。

タンクの大きさから貯水できるお湯の量に限りがありますので、使用頻度が高い場合はお湯の温度が低く感じるかもしれません。

また、常に一定の温度を保つために使用電力量も多く、電気代に影響が出ます。


瞬間式(瞬湯式)

温水を使用したい時に、瞬間的に温めて噴出します。

使用する時だけお湯を使うので使用電力量は少なく済み、省エネ効果もあります。

温水洗浄便座とは?ウォシュレットは何が違うの?

どんな工事をするの?

トイレをリフォームする時は、具体的にはどの様な工事がされるのでしょうか。

はつしばリフォームの実際のトイレリフォームは、この様な施工を行っています。


リフォームをご依頼されたお施主のお住まいにより施工工程が異なりますので、目安としてご確認ください。

区切り

シャワートイレ便器交換工事に当社を選んだ決め手 以前も雨といの取替えから、外かべの塗装など色々とお世話になっています。
今回も長年使って来たトイレですけど、膝が痛くて。
最近は使いやすいトイレになっている、との事で交換をお願いしました。
シャワートイレ交換施工前はこちら

トイレ交換前の和式便器 男性用便器と隅付け手洗い器 トイレ交換前の床
いつもお世話になっているお施主様です。
連絡を受け、お家のトイレを拝見させて頂きました。
和式の便器で、40年くらい使用しています。足腰に負担もかかります。
男性用便器ストール型も付いていました。
今は使われておらず、定期的に水を流さないと、ニオイの原因にもなります。
手前左隅には、古い手洗い器が付いていました。
床はタイル貼りで、水拭きしないといけません。
タイル目地にカビが生えます。水を掛けるタイルはどうしてもカビが生えますね。
昔の和式トイレの基本形ですね。



トイレ交換工事施工中の様子

古い便器を撤去 古いトイレの間仕切り壁の画像 トイレの壁を撤去
廊下をしっかり養生した後、まずは解体です。
古い和式便器を撤去して、給水栓を止めておきます。
その後、大工が後の復旧方法を考えながら、慎重に解体していきます。 トイレのドアと間柱を外し、土壁を撤去しました。
廃材は軽く軽トラ1杯になります。
壁の跡もむき出しです。
古いトイレの床の撤去作業 トイレの壁に電気工事 LIXILシャワートイレの給水 排水の位置を確認
今回はタイル壁を残すので、大工が床をめくる時は、慎重に剥がしていってくれます。巾木を取付け出来ないためです。 ウォシュレットは電源が必要です。電気工事でコンセントを設置しておきます。 排水の位置や、給水の配管などをしっかりと確認出来ます。
土台はしっかりしていたので良かったです。
LIXILトイレの隅付け手洗い器の交換 トイレ交換の床はバリアフリー トイレ交換の床はCFシート張り
手洗器も撤去しました。
タイルに長年の汚れが付いていますが、今のうちに業務用の洗浄液で丁寧に掃除しておきます。
床の下地を木材で敷き込みました。この時点で廊下と段差が出ないようにバリアフリーに仕上げておきます。 床は東リのCFシート CF9082を敷き込みました。厚みは1.8mmで少しクッション性が残り、足ざわりも良いです。掃除も除菌シートなどで拭くだけで良いのでおすすめです。

トイレ交換工事の施工が完了しました

リクシル アメージュZ シャワートイレの画像 LIXILトイレ用木製棚手すり NKF-3WU2/LP
LIXILアメージュZシャワートイレ ZR2/BN8 手洗いなしタンクがつきました!壁に付いてあるリモコンで洗浄出来る機能があり、立ち上がると自動で水が流れる設定も出来ます。 LIXIL木製棚手すり NKF-3WU2/LP を取付けしました。柱の跡も上手く当て木と塗装でカバー出来、丁度縦手すりを取付け出来ました。
手洗器はLIXILの狭小手洗器 GAWL-33(S)-S/BN8 トイレのドア建具
手洗器もLIXILの狭小手洗器 GAWL-33(S)-S/BN8を設置しました。この商品も便器と同じく、プロガードコーティングされており、表面が通常の陶器よりもつるつるで、シリカ汚れが付きにくい仕様になっています。 トイレのドア建具は綺麗に新調しました。
壁はもともと漆喰でしたが、表面はきれいなままでしたので、SPクラスのクロスを貼ることで簡易に収めることが出来ました。



工事中はどうする?トイレが使えない?

リフォーム中はトイレでの作業をさせていただきますので、施工が完了するまでは利用できない時間が出てきます。

具体的な工期はどの程度のリフォームを行うかによりますが、便座だけを交換するパターン時の流れは比較的短時間での作業です。

トイレリフォームの工事期間は数時間~半日程度がほとんどです。

便座だけ新しいものにするリフォーム

一番工期が短く、数時間程度。
施工開始前にトイレをご利用いただき、次に使用する時はピカピカの便座になっていることが多いです。

トイレ本体を交換するリフォーム

既存のトイレを撤去し新しいトイレ本体を設置しますので、半日~1日程度かかります。

トイレ本体の交換と一緒に内装工事も行うリフォーム

本体だけではなく、壁紙の汚れが気になる方がエコカラットなどの消臭・防汚効果のある壁紙に変更されますが、この場合は本体交換より少し延びて1日~2日程度のリフォームです。

和式トイレから洋式トイレへのリフォーム

和式トイレは洋式トイレと設置方法が異なるので、床下を解体し、配管接続を行います。

このため、2日~3日程度工事期間が必要です。

トイレ 交換 内装 水廻り 便器解体 トイレ 水廻り 内装壁解体 便器 交換 トイレ 内装 水廻り LIXIL 便器 交換
和式トイレから洋式トイレへのリフォームです。まず、便器周りを解体していきます。大工・設備職人、2人掛かりの仕事です。 壁の裏側が空間でしたので、すべて取り外しました。便器の位置を決め、給水、排水の位置をこの時点で決めていきます。 壁を作りクロスを張り、床はフロア調のCFを張る事でまったく新しいトイレスペースに。トイレ本体は世界最小便器 LIXILサティスEを設置し、洋式トイレに生まれ変わりました。 
区切り

トイレのリフォーム中は半日~1日程度ですが、その間トイレを利用できません。

ご自宅にもう一つトイレがある場合はそちらをご利用いただくのですが、近隣のスーパーなどのトイレや、公衆トイレが使えるかご確認お願いいたします。

仮設トイレを設置することも可能ですが、基本的にレンタルのものを使用しますので、1日2万円ほどかかってしまいます。

ご家族とお住まいの状況に合わせてご相談くださいませ。

お手入れラクラクなトイレにリフォーム

トイレは毎日使う場所なのできれいに保ちたいのはもちろんなのですが、限られた空間なので空気がこもりがちなため、汚れやすいです。

ここでは、そんなトイレのお手入れが楽になるポイントを6点ご紹介します。

ポイント① タンクレストイレ

従来のトイレからタンクをなくし、水道水の水圧で流れる仕組みのスッキリした形状のトイレです。見た目からして凹凸もなく、拭き掃除がしやすい特長があります。

お手入れもそうですが、タンクが無い分空間が広く感じられますね。

タンクレストイレ

ポイント② 便器のフチなしトイレ

従来の洋式トイレはフチの裏にある穴から水を流していましたが、このフチは掃除用のブラシが届き辛く汚れがたまりやすいという欠点がありました。

フチなしのトイレはトルネード式に水流を作る技術が使われているので、そもそも水が出る穴が少ないので汚れにくく、サッと拭き掃除が出来るメリットがあります。


ポイント③ 陶器の上を行く素材

多くのトイレが陶器で出来ていますが、最近はその材質も進化しています。

ただの陶器性ではなく、汚れが付きにくい・水で汚れを浮かして落とすことができるトイレが増えています。


ポイント④ 浮いてるトイレ!?

トイレリフォームのカタログを見ると目に飛び込んでくる驚きのデザインが、浮いているトイレです。

壁掛け式のトイレで、totoさんのレストパルFやリクシルさんのフロートトイレが人気です。

スタイリッシュな見た目で、床と接していない分掃除もしやすい特長がありますが、トイレ本体の重さと人の重さが壁にかかる関係でお住まいの築年数によってはリフォーム出来ない場合があります。


ポイント⑤ 自動洗浄機能

お店や駅のトイレで自動洗浄機能があるものを使用されたりはすると思いますが、家のトイレも同じように便器や衛生面が気になるノズルの自動洗浄機能を付けることができます。

脱臭機能があるものもありますので、トイレという狭い空間の空気を全自動できれいに保つことができます。


ポイント⑥ 内装にも一工夫

トイレ本体の経年劣化だけではなく、壁や床の汚れも気になっている方は多いのではないでしょうか。

リフォーム時は床や壁紙も含めてまるごとリフォームすることが可能ですので、同じタイミングできれいにリフォームされると、新しいトイレを使う気持ちがより一層清々しくなります。

消臭効果のあるエコカラットを壁紙に使用すると、嫌な臭いだけではなく湿度の調整もしてくれるので、より一層トイレという空間を快適にすることが可能です。

内装にも一工夫

はつしばリフォームによりトイレリフォームの解説コラム、いかがでしたでしょうか。

検討を進める中で

「相談したら検討していた商品よりも良いものが見つかった」
「トイレ本体のリフォームではなく、 内装のリフォームでお悩みが解決した」

ということも多くございます。

ぜひ気になることがございましたら、はつしばリフォームにお問い合わせくださいませ!