堺の洗面化粧台のリフォームは、はつしばリフォームにお任せ



堺の洗面化粧台リフォームは、はつしばリフォームにお任せ


洗面化粧台の交換は、限られたスペースに適したサイズの洗面化粧台をお選びいただき、内装も一緒にリフォームするのがおすすめです!

こちらのページでは「洗面化粧台が古くなって使いづらい」「中古住宅の水まわりリフォームで好きなレイアウト・おしゃれなデザインにしたい」とお悩みの方、洗面化粧台のリフォームを検討される方に向けて、洗面所のリフォームでの注意点や洗面化粧台のサイズや工期・おしゃれな洗面所にする方法まで実際の施工写真と一緒にご紹介します。



洗面所リフォームで出来ること

洗面所・洗面化粧台は毎日ご家族が朝の支度をしたり、夜バスタイム後にヘアケアをされたりと、生活に密着したスペースです。

毎日使われる水回りなので、10年~15年前後で不具合が出てくるケースが多く、経年劣化での不具合以外でも、ご家族の成長や生活スタイルに合わせて収納を増やしたいと悩まれる方もいらっしゃると思います。

洗面所リフォームで出来ること
洗面所のリフォームは古くなった洗面化粧台本体を交換するリフォームだけではなく、ホースに穴が開いてしまったり、洗面ボウルにヒビが入ってしまった等の修理も対応させていただいています。

他にも洗面所のリフォームでは、この様な施工が可能です。

洗面化粧台の交換洗面化粧台の本体を新しいものに交換し配管の接続を行います。
洗面ボウルの修理洗面ボウルを割ってしまった時にひび割れを修理、交換します。
水栓の交換シャワー付きやシングルレバー水栓等に交換することができます。
シャワーホースの交換シャワーホースの破損で水漏れしてまう場合もあります。
壁紙・床の張り替え・修理洗面所の内装も一緒にリフォームすることができます。
収納スペースの増設収納棚の設置や隙間のスペースを活用し収納力アップ!


洗面化粧台のサイズはどう測る?

普段使う際はあまり気にされていないと思いますが、洗面化粧台にもサイズによって洗面ボウルの広さや収納スペースの違いがあります。

一面鏡か、三面鏡かでも毎日のヘアセットで使い勝手が変わってきますよね。

洗面台の交換は基本的には既存のものと同じサイズの商品への交換が一般的ではあります。

しかし、ご家族の身長や複数人で使われる場合や今よりも洗面化粧台を大きいものにされたい場合は下記の図をもとに採寸し、サイズを決めていただくのがおすすめです。

洗面台のサイズ採寸ポイント

・間口(幅)
・床から天井までの高さ
・床から洗面ボウルまでの高さ
・奥行き
洗面台のサイズ採寸ポイント

各メーカーの代表的な洗面化粧台のサイズ

洗面化粧台の幅である間口の主なサイズは、600、750、900mmの3種類です。

狭小住宅やスペースが限られている物件向けのコンパクトな500mm、洗面ボウルを2つ設置可能な1000mm、1200mmなどがあります。

間口や奥行きはグレードでも分かれており、小さいものから大きいものまで幅広く取り揃えられています。

高さに関しては、日本人の平均身長をもとにして使いやすさが計算されていて、ほとんどの商品が1900mm程度で作られています。

各メーカーの代表的な洗面化粧台のサイズ
特に間口は各メーカーさんにより少しずつサイズの取り揃えが違ってきますので、注意が必要です。グレードによっては、オーダーメイドで1mmずつサイズを指定できる商品もあります。

洗面化粧台は大きく分けてユニットタイプとカウンタータイプに分かれますので、洗面化粧台本体を交換されたい場合で既存のユニットタイプではなく造作カウンターにされたい場合は、間口を広くしてリフォームすることが可能です。


洗面スペースの広さは何で決める?

前の項目で洗面化粧台のサイズをご紹介しましたが、今の広さが適切か判断に迷われる方もいらっしゃいますよね。

間取りに限りはありますが、洗面所の広さを決めるためのポイントである洗面所と脱衣所を、一緒のスペースにするか、別々にするかが鍵になります。それぞれの特長をご紹介します。


洗面スペースと脱衣スペースを一緒にする

ほとんどの戸建て住宅は洗面所と脱衣所が一緒の間取りが多いと思いますが。浴室と脱衣所、洗面所の水回りがコンパクトに収まるので使い勝手が良い空間です。

洗面化粧台のある脱衣スペースにするには、洗面台本体と洗濯機(乾燥機)をスペース内に置けるように2畳以上の広さを確保することをおすすめします。

洗濯機を設置する防水パンは平均的なサイズが幅740mm奥行き640mmですので、半畳以上は洗濯機のスペースとなります。

また、洗濯で使用する衣類のかごやハンガー等々を置く必要がありますので収納スペースも必要です。

洗面スペースと脱衣スペースを一緒にする

洗面スペースと脱衣スペースを分ける

最近間取りに取り入れられることが多いのが、この洗面所と脱衣所を分けるケースです。

家に帰ってきて手を洗う時に、家族がお風呂に入っているところに出くわすのを防げる、お客様に洗面所だけをスムーズに使用してもらえるというメリットがあります。

新型コロナウイルスの感染予防で手を洗う機会が増えている今だからこそ、効率よく洗面スペースを利用できる間取りが人気になってきているのかもしれません。

洗面化粧台と脱衣所を分ける場合はそれぞれでスペースを確保する必要がありますが、通路幅も含めて洗面所で1畳程度、脱衣所で2畳程度は必要となります。

洗面スペースと脱衣スペースを分ける

どんな工事をするの?

洗面化粧台の工事期間が長いと日常生活に支障をきたしてしまいますよね。実は洗面化粧台交換工事は最短半日でリフォームが完了します。

古い洗面台から洗面台本体を新しいものに交換する場合は、既存のものを解体し、新しい洗面台を設置する作業のみとなりますので、半日程度での施工が可能です。

配管が特殊な造りの場合は少し工期が延びて1日程度かかる場合もあります。

どんな工事をするの?

また、洗面化粧台本体と、洗面所の内装もあわせてリフォームする場合は1日以上の工期がかかります。クロスやタイル、デザイン性の高い内装にする場合は1日~5日程度まで工期が変わってきます。

既存の洗面化粧台を解体し始めた後は、交換リフォーム完了まで洗面台を使用できなくなるので、注意が必要です。


洗面化粧台交換リフォームの施工の流れ

それでは、はつしばリフォームが実際に堺市のお客様にご依頼いただいた洗面化粧台交換の施工実績から施工の様子をご紹介します。

リフォームはご依頼いただきましたお住まいによって状況が異なりますので、状況やお困りの内容に合わせて施工のご提案をさせていただきますのでご安心くださいませ。

施工中の様子

洗面台下の収納扉を開けると物がごちゃごちゃして、どこに何があるかわかりにくい状態
長年使用されている洗面化粧台で、色あせや汚れが気になるので新しくしたいとご依頼いただきました。 洗面台下の収納扉を開けると物がごちゃごちゃして、どこに何があるかわかりにくい状態でした。身支度や家事が、もっとしやすくなる洗面室にリフォームさせていただきました。
リクシル 洗面化粧台「ピアラ」に交換しました。シンプルな形状の中に、毎日の家事やお掃除をサポートする機能が備わったタイプです。

洗面台下キャビネットは扉と2段の引出があり、引出には小物類を収納できます。三面鏡の裏もすべて収納スペースで見た目もすっきり。清潔感ある白が映える洗面室になりました!
リクシル 洗面化粧台「ピアラ」に交換しました。
天井、壁、床も張り替えて、気持ちよく過ごせる場所になったと喜んでいただきました。


洗面台のリフォーム・交換にかかる費用相場

洗面化粧台の本体を新しいものに交換する場合の費用相場は、約8万円~20万円前後です。

大きさ、鏡面数や収納スペースなどで価格が変わってきますが、洗面化粧台も他の水回り部位と同様に商品のグレードがあります。グレードとサイズごとの価格相場はこちらです。
洗面台のリフォーム・交換にかかる費用相場
予算に限りがあり、とりあえず洗面台を交換されたいという場合は、ローグレードでのリフォームがおすすめです。

ロードグレードは収納スペースが少ないので、ファミリー物件や、メイクアップの際に洗面化粧台を使われる場合は、ミドルグレード以上の商品がおすすめです。

洗面所にもデザイン性のあるものを取り入れたい場合は、ハイグレードモデルで人工大理石の洗面ボウルなどを選ぶのが良いでしょう。

ハイグレードタイプは照明や水栓、収納スペースなどでもワンランク上の機能を兼ね備えているので、こだわりの洗面スペースにリフォームできます。


パーツのみを交換する場合

洗面所のリフォームで洗面化粧台の本体の交換ではなく、ちょっとした修理やパーツの交換の相場費用はいくらぐらいでしょうか。

お住まいの状況や修理の内容によってお見積りさせていただきますが、問い合わせする前に一般的な相場費用を見ておくのが良いですね。

相場価格を表にまとめましたので、ぜひご参考にされてみてください。

ちょっとした洗面所リフォームの費用

水栓の交換30,000〜50,000円
シャワーホースの交換30,000〜50,000円
壁紙・クロスの張り替え・修理40,000〜70,000円
床の張り替え・修理40,000〜70,000円
収納スペースの増設20,000〜40,000円


洗面化粧台リフォームは内装と一緒に

新しい洗面化粧台に交換する際は、古い洗面化粧台の設置痕や汚れが目立ってしまう場合が多いので、内装も一緒にリフォームされることをおすすめします。
壁紙や床のクッションフロアを張り替えることで、洗面所がまるごと新築同様のピッカピカな空間にリフォームすることができます。

見た目だけではなく、毎日水が跳ねて湿気も多い洗面所だからこそ汚れに強く、メンテナンスしやすい壁紙・クロスを選ぶなど機能性もあるものをお選びください!

ツルっと滑っても衝撃を緩和する床材

洗面所は洗顔後の水撥ねやお風呂上がりに足ふきマットからはみ出た水滴など、気を付けていても床に水が垂れてしまうことがありますよね。

この水滴が原因でツルっと滑ってしまい洗濯機に頭をぶつけたり、洗面化粧台の洗面ボウルのはみ出た部分で身体を打ってしまうことも考えられます。

洗面化粧台本体や洗面ボウルは柔らかい材質が無いので難しいですが、床材のクッションフロアであれば、塩化ビニールで出来た表面が緩衝材にもなるので、万が一の転倒時にも安心です。
また、掃除がしやすく、比較的安価な素材なので掃除でも取れない汚れの場合は張替えられるメリットもあります。

洗面 台 交換 費用 クッションフロア

フロアタイルとは

クッションフロアの床材を探されていると、フロアタイルという選択肢もネット上で出てくると思います。フロアタイルも水まわりのリフォームにおすすめです。
フロアタイルはクッションフロアと似ていますが、木目調や石目調のものなどがありデザイン性が高い商品です。

クッションフロアにはあるクッション性がフロアタイルには無いので、デザインを取るか機能性を取るかは生活スタイルも含めて検討する必要があります。

フロアタイルとは


洗面所がおしゃれに見えるポイント

洗面所をリフォームする際に検討いただきたいおしゃれポイントを3点ご紹介します!

配色をそろえる

洗面所のリフォームは、洗面化粧台本体と壁紙・床・細部の色合いをそろえることで統一感のある洗面スペースになります。

色の配色比率では、「70:25:5の法則」というものがあります。これは最も大きな面積を占めるベースカラーが70%、中心になる色であるメインカラーが25%、アクセントカラーを5%にすることで、全体がまとまる配色になるという法則です。

洗面所は広さが限られるので、圧迫感を感じさせない明るい色がおすすめです。

各メーカ―が出している洗面化粧台も白を基調に淡い色合いが多いですが、もともとの壁や床の色見を変えずに清潔感と統一感を保てるというポイントでもあります。

おしゃれな 洗面 所 配色をそろえる

各ポイントの素材

洗面所というと洗面化粧台本体は白、洗面ボウルも白...と無機質なものが多い印象ですが、実は洗面化粧台は木目調のデザインで温かみのある空間にしたり、マットブラックの水栓にすることもリフォーム次第では可能です!

レストランや素敵な店舗で見られた手洗い場の再現も可能ですし、一般的な洗面化粧台では物足りない!おしゃれにしたい!という方にはぜひ異素材を洗面所にも入れてお洒落で我が家だけの洗面所を作っていきましょう。

洗面化粧台の素材

生活感を隠して特別な空間に

洗面所に限らず、他の水まわりスペースでもそうですが、日常的に使用するスペースはついつい家族のものが多くなり散らばってしまいがちです。

収納はあれど棚から飛び出ていたり、置き場が無くて水栓周りに一時避難として置いたつもりが定位置となってしまったり...。

インスタグラムなどのSNSでお洒落な洗面所を見ると本当に生活してるの?というくらいお洒落な空間になっていて驚かれることもありますよね。

最近はホテルライクという言葉があり、ホテルのような空間にされたい方が増えています。

ホテルの様におしゃれで清潔に見えるようにするには、生活を感じさせないことがポイントです。洗面所で使う日用品を目につかないように隠す収納を採用するだけでも、おしゃれな洗面所に近づいていきます

おしゃれな 洗面 所 生活感を隠して特別な空間に


洗面台・洗面ボウルの選び方

洗面所として一番目につくのは洗面ボウルです。洗面ボウルに焦点をあてると、素材や形式にも種類があり、リフォーム時にもご家族のお好みが現れるポイントです。

もちろん、手洗い・洗面使用時の水の飛び跳ね、また洗濯の前の予洗いをされることもあるので、清潔スタイルにあった適切なサイズ・深さも考えなくてはなりません。
生活スタイルも考慮して失敗しない洗面ボウルを選ぶようにしましょう!

ベッセル型

洗面カウンターに洗面ボウル自体を独立して置くタイプの洗面ボウルです。

カウンターの素材と洗面ボウルの素材を異なるものにすることで、デザイン性が高くなります。

水撥ねがカウンター部分にも広がりやすいのでサイズと深さに注意が必要ですが、ベッセル型の洗面ボウルで綺麗な洗面所を維持するととてもお洒落な空間になります。

おしゃれな 洗面 所 ベッセル型

一体型

カウンターと洗面ボウルが一体になったタイプです。スッキリとした見た目です。
一体となっていることで境目が無いので、掃除もしやすく水撥ねもベッセル式よりは狭い範囲になります。

おしゃれな 洗面 所 一体型

埋め込み型・半埋め込み型

洗面カウンターに洗面ボウルを埋め込んだタイプです。
半埋め込み型は少し洗面ボウルの縁が出ているので完全に埋め込んだ形式よりも存在感が生まれて置き型と埋め込み型の中間といった具合になります。

おしゃれな 洗面 所 埋め込み型・半埋め込み型

壁付け型

壁に洗面ボウルを取り付けるタイプです。
洗面所のスペースが限られていたり、メインで使う洗面所ではない場所に手洗い場を設けたい場合におすすめです。

おしゃれな 洗面 所 壁付け型



はつしばリフォームによる洗面化粧台リフォームの基本的ポイントご紹介コラム、いかがでしたでしょうか。堺市を中心に多数の水まわりリフォームの施工実績がありますので、こちらのページでご紹介できなかった施工事例もぜひこちらからご覧ください!

具体的な洗面化粧台リフォームのご希望や商材をご検討されている方はお電話、メールでもリフォームのご相談いただけます。お気軽にお問い合わせください!